NHKクローズアップ現代にも放映された「叱りの達人」

パワハラ

カテゴリ一 記事一覧

【10秒メンタルチャージ】アレオレ詐欺はタイホします!

若手社員が辞めていく理由は何でしょうか?給料が低いだけとは限りません。むしろ、Z世代はお金よりも、大事にしたいことがあります。それは、自分がキャリアアップ、スキルアップできるかどうか。そして、経営者や上司が成長していく気構えがあるかどうか、シビアに見ているのです。「上司が部下の手柄を横取りするなんて論外!」本こらむは、若手社員目線で上司への不信感を解説しています。

【部下育成】理事長が新人研修打ち合わせで大きくうなづいたこととは?

トップたるもの、人を動かす極意について興味のない人はいません。だからこそ「まじめ」な人は評価されると思うかもしれませんが、実は誤解です。「まじめ」だけでは仕事にならないのです。ではどうすれば良いのか?人を動かす極意は、操作しようと意図するほど結果はひどいことになりかねません。重要なことは「敬意」です。それについて本コラムにて解説しています。

ハリウッド映画に学ぶ「人の心を鷲づかみするテッパンストーリー」とは

人前で話すことは苦手ではない。けれども、人を動かす伝え方ができているかどうかと言われると、ちょっと自信がない…。大丈夫です。安心してください。人を動かす伝え方には決まった型があるのです。それはハリウッド映画でも活用されている王道のやり方、その方法について解説しています。

【パワハラ防止】NHKクローズアップ現代でも放映された”叱りの達人”による解説

「それ、パワハラです!」「いや、そんなつもりはなかった」
あなたは、こんなパワハラ問題に巻き込まれたいですか?
2022年4月1日より中小企業でもパワハラ防止法が義務化されます。自分も相手も被害者を出さないために、パワハラについて知識習得しましょう。そして、ミスコミュニケーションを防ぐためにコミュニケーションスキルを学んでみませんか?

【パワハラにならない部下育成】なぜ、あなたは部下を動かせないのか?

優秀な上司ほど陥りがちなこと。それが「正しいことを言っているのに部下が動いてくれない」です。その原因は「正しさ」ではなく、信頼関係が構築できていないために、部下が上司に心を開いていないのです。部下が心を開くためのほめ方も勘違いしている人が多いです。「なぜ、部下はあなたに心を開かないのか?」